詳細

病理医・細胞検査士の育成に役立つホームページを

2011年に和歌山県立医科大学を退職してからの3年間は、医学部の研究者生活とは違った4年制大学教員の生活でありました。多くの講義、実習に奮闘しましたが、神戸常盤大学の学生教育、細胞検査士養成を楽しむことができました。その結果、細胞診養成コースからは24名の細胞検査士が生まれました。私の人生にとってもまたこの3年間は、今までの人生の整理と研究者としての41年間を振り返ることができた貴重な時間でありました。この間に教室員であった人々の英文共著論文を7篇、また私が筆頭著者として、4篇(さらに2篇印刷中、1篇投稿中)の英文総説を発表することができました。やり残していた仕事やデータをまとめるための貴重な時間であったと思っています。
私覚道は、2011年より3年間勤務いたしました神戸常盤大学を退職することといたしました。2014年4月以降は、甲状腺病理を中心に皆様からのコンサルテーションとセコンドオピニョンに取り組み、近畿大学奈良病院で、客員教授として病理部に勤務する予定です。1973年に和歌山県立医科大学を卒業し41年間の病理学研究者としての生活を健康に過ごすことができたことに感謝しています。

平成26年4月吉日

覚道健一

覚道健一 Profile:
和歌山県立医科大学人体病理学前教授
和歌山県立医科大学名誉教授
近畿大学医学部客員教授
中国山東大学客員教授
元理事(日本病理学会、日本臨床細胞学会、日本内分泌病理学会、日本甲状腺外科学会)

詳細

コンサルテーション

有料でのコンサルテーションをお受けいたします。
病理医の方からは甲状腺領域だけでなく腫瘍病理全般のコンサルテーションをお受けしたいと思っています。
臨床医の方からもセカンドオピニオンとして、また患者の方からも、治療に関与しない病理医として、甲状腺の病気を持つ患者の不安の解消や、最適の治療へのアドバイスとして、患者本人からのコンサルテーションをお受けしたいと思います(第3者からのコンサルテーションは受けません)。それぞれの項目を参照ください。

和医大退官記念講演

2011年3月17日(木)に開催された退官記念講演の映像です。

  • 第49回日本臨床細胞学会秋期大会