神戸常盤大学細胞検査士養成コース

2014/08/02

神戸常盤大学細胞検査士養成コース第4期生の講義に、7月24日伺いました。3か月ぶりの訪問ですが、すべてが順調に流れている常磐大学を拝見し、時間の過ぎていくことの重大さを再認識いたしました。4期生は15名と定員一杯の優秀な学生たちで、今年の試験結果が楽しみです。私の担当は甲状腺で、試験に出る(?)4疾患について重点的に解説してきました。この15名は甲状腺については完璧と思っています。

伊藤病院クリニカルカンファレンス

2014/08/02

6月17日に伊藤病院クリニカルカンファレンスにお招きいただきました。「IgG4甲状腺炎」について我々の仕事を紹介させていただく機会となりました。伊藤病院クリニカルカンファレンスでは、いつか一度しゃべってみたいと思っていたのですが、長崎大学におられた長瀧先生、帝京大学におられた高見先生などがおられる前での、講演でしたので、少し緊張しました。日本から発信されたIgG4関連疾患と、甲状腺炎の観点で、現在の到達点を紹介させていただきました。

category: 臨床医の方へ comment: (0)

ResearchGate(Kennichi Kakud) Better Treatment 最適医療 (社) 日本病理学会 教育委員会編集 病理コア画像 和歌山県立医科大学人体病理学(第2病理学)教室 バーチャル臨床甲状腺カレッジ